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今日はPTを組んでみました
感想としてはごちゃごちゃしまくって状況が把握しにくいのと
敵が弱い事でしょうか

動きがどうのこうのじゃなくて
ほんとに数人で一体をフルボッコ状態です
まぁ、みんなでワイワイやる分には良いのですが
何回もノラPTを組むようになりますと飽きてしまう感じでしょうか

個人的にはFF11のような
一体の強敵をみんなで協力して倒す
と言ったシチュエーションも欲しいところです
これは要望で出しておきましょうか

ちなみにMFOでのPTプレイは
成長や伸びが良くなったり早くなったりしないで
クエストアイテムが集めやすくなる
要するに、お金を稼ぎやすいと言う意味のほうが強いですね

簡単に言いますなら
ステータスの伸びが悪くなる代わりに
お金が貯めやすいって事です
(理由はみんなで攻撃するのでステータスの隠しパラメーターが上がらないって感じです)

ちなみに
敵がドロップしたアイテムは個人個人に配られますので
取り合いは無いです
(自分の画面で取っても相手の画面では残ってると言う事です)

ただし
最初からエリアに落ちているアイテムは早い者勝ちです



あとプレイしてて気になった事と言えば
Tabの使い勝手の悪さでしょうか
Tabは回りにあるターゲット可能な物を順次ターゲットしていくと言ったもので
落ちているアイテムの近くで押すとアイテムを拾ってくれる機能も付いてます

ただ、このTab
最初どこにターゲットが行くか分からないです
画面の外の相手に行く事もあります
個人的には画面の中で一番近い相手にターゲットを最初にもって言ってもらいたいですね


それとターゲットしてる相手がわかりにくい
1対1の場合は相手にリングがついてるので分かるのですが
複数に囲まれたりPTで乱戦になると
自分がどれをターゲットしてるのか分かりにくくなります

個人的には頭上にカーソルをつけるか
敵を点灯させてもらいたい


最後に昨日書いた
命令を使わない理由ですが
臨戦体制をとっているときにShiftキーを押しながらマウスで地面をクリックしますと
モンスターを好きなところに移動させられます

命令だけを使った場合
ブリーダーとターゲットしてる敵の間だけしか
モンスターを行き来させる事が出来ないので
敵がブリーダーに近い場合は
モンスターが移動できなくなり、回避不能になると言う致命的な欠点があります

その点、Shift+マウスだと
好きなところに移動させられるので
回避不能な事にはなりません
クリックと言う視覚的にも分かりやすい操作ですので
相手の攻撃を見て避けるのにも向いてます

その上、移動命令を間違う事も無いですし
常に技がセットされているキーに指を置くことが出来ます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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